中学柔道部 全国大会でベスト16に進出しました!
中学部活情報
3月23日(土)・24日(日)に横浜武道館(神奈川県横浜市)で行われた「第2回柔道マガジン杯全国中学生柔道大会」に、中学柔道部が出場しました!
全国各地から82チームが集まった「オープンの部」に、先鋒:安田怜斗君(中学1年B組)、次鋒:並木海璃君(中学1年B組)、中堅:佐藤来暁君(中学2年A組)、副将:小林陸君(中学2年B組)、大将:髙橋希海君(中学1年A組)でエントリーをし、点取り戦形式の試合に挑んできました。
まずは予選リーグRブロックにおいて、古賀市立総和中学校(茨城県)と大崎柔道クラブ(宮城県)と対戦。
いずれのチームにも4−1、4−0と完勝し、堂々のブロック1位となり、昨年到達できなかった1部トーナメントへ進出。
1部トーナメント初戦、岩手県チャンピオンである滝沢市立滝沢第二中学校(岩手県)と激突。
ここで佐藤君と小林君の2年生コンビが大活躍!
2人で一本勝ちでポイントを取り、2−1で勝利しました。
続く準々決勝の相手は、全国常連校であるさいたま市立田島中学校(埼玉県)。
昨年の関東大会で苦渋をなめた相手に雪辱を果たすべく全力でぶつかりましたが、0−4と敗れ、大会を終えました。
敗れはしましたが、各地域の強豪校が連なる大会においてベスト16まで勝ち残れたことは、個人・部としても大きく成長している証だと思います。
この大会での経験は、必ず今後の糧になることでしょう。
4月からは新戦力となる新入生も迎え、今後益々の活躍が期待できます。
柔道部へのご声援、宜しくお願い致します!!