for Graduate

卒業生の方

卒業後に科目等を履修する場合(科目等履修生)

科目等履修生については以下の取り扱いとなります。

  • 大学院・大学については、前期分は2月下旬から3月下旬、後期分は6月下旬から8月下旬の間が申込み手続きの期間となります。詳細につきましては本学教務部までお問い合わせください。
    10人程度までは受け入れますが、科目等により受け入れできない場合もあります。
  • 短期大学については、前期分は2月下旬から3月下旬、後期分は6月下旬から8月下旬の間が申込み手続きの期間となります。詳細につきましては本学教務部までお問い合わせください。
    なお受け入れ人数は5名程度までです。受入方針としての優先順位は以下のとおりです。
  1. 免許・資格を取得できずに本学を卒業する卒業年次生
  2. 免許・資格を取得できずに本学を卒業した卒業生
  3. 武蔵野学院大学大学院及び武蔵野学院大学の在学生又は卒業生
  4. 学校法人武蔵野学院の教職員
  5. 上記以外の一般の皆さま

なお、科目の性格上、実習が絡むものについて大学では教職センター、短期大学では実習就職部との事前の相談の上、実習先確保等の条件により、申込年度の履修が困難な場合もあります。また、実習を伴う科目等履修の場合には科目等履修生の受講料とは別に実習費も発生致します。詳細は本学教務部までご相談・お問い合わせください。

卒業生の各種手続きについて

卒業修了後に必要となる各種証明書類の申請手続方法や、その他の各種手続等については、
以下のリンクにあるPDFファイルをご覧ください。

卒業生・修了生の皆さんへ 保育士資格をお持ちの皆さまへ

※2024年10月1日以降の郵便料金変更に伴い、証明書の郵送料金が370円→430円へ変更となっております。
 証明書申込用紙につきましてはこちらをご利用ください。

◆「幼稚園教諭免許所有者保育士試験免除科目専修証明書」をお申込みの皆さまへ

幼児教育学科卒業生の皆様に於かれましては、日頃より母校武蔵野短期大学をご支援いただきありがとうございます。
「幼稚園教諭免許所有者保育士試験免除科目専修証明書」をお申し込みの皆様にご連絡申し上げます。
先般の児童福祉法施行規則の改正に伴い、保育士試験免除科目が変更され、これまで免除されていた科目でも免除されなくなることが予想されます。
ご不明な点がございましたら、武蔵野短期大学教務部までお問い合わせください。

学芸員資格認定ついて

「教育職員免許法第二条第一項に規定する教育職員の普通免許状を有し、二年以上教育職員の職にあった者」は、「学芸員資格認定」の試験を受けることができます。
詳細はこちらをご確認ください。

お問い合わせ先
武蔵野学院大学・武蔵野短期大学 教務部
〒350-1328 埼玉県狭山市広瀬台3-26-1
電話 : 04(2954)6131(代表) FAX:04(2954)6134
Mail :kyoumu@u.musa.ac.jp