Admission
総合型選抜
総合型選抜とは
選抜の方針
基礎的な学力や思考力、表現力を審査するために小論文や技能的課題等を課すとともに、
意欲や主体性、協働性を審査するために、調査書等を踏まえた面接を行う選抜です。
総合型選抜における面接の免除
2024年3月以降のオープンキャンパスまたはパーソナルキャンパス等で「面接確認証」が発行された者または本学のコラボレーション講座修了証(参加年度は不問)が発行され、エントリー受付期間に面接確認証(写しも可)またはコラボレーション講座修了証の写しを提出した者は面接が免除となります。
なお、面接の免除は、総合型選抜のみとなります。詳細は、学生募集要項をご覧ください。
日程等のご案内
●総合型選抜の日程
◇第1回総合型選抜の合格者は、全員が2年間の授業料の一部(200,000×2年)が減免となります。さらに特待生チャレンジ試験の結果により初年度の授業料等の一部(680,000円)が免除となります。
◇第2回、第3回の合格者は、特待生チャレンジ試験の結果により初年度の授業料等の一部(680,000円)が免除となります。
選抜方法
選抜方法として、次の2種類を課します。
- 課題作品〔誕生日カードの制作等〕: 60点
- 面接(書類審査を含む)〔7分間〕: 40点
特待生制度
・特待生
総合型選抜第1回では、合格者全員が入学から2年間にわたり、授業料の一部(200,000円×2年)が減免となります。
特待生制度と減免制度の詳細についてはこちら
・早期合格者の特待生チャレンジ試験
第1回~第3回までの総合型選抜において所定の期間までに入学手続きを済ませた合格者は、特待生チャレンジ試験を無料で受験できます。
早期合格者の特待生チャレンジ試験の詳細はこちら
選抜の流れ(総合型選抜第1回)
- エントリーシートの提出:募集要項に綴じ込みのエントリーシートを記入し、本学に提出します。
郵送・FAXのほか、本学の窓口で直接提出することもできます。
エントリー後、本学から試験課題が送付されます。 - 事前面接の予約:事前面接予約票を提出し、事前面接を予約します。予約は郵送のほか、本学の窓口で直接行うこともできます。
- 事前面接:事前面接日に課題作品を提出し、面接を受けます。
原則として、提出した課題作品は返却されません。 一定基準に達した場合に、出願許可証が発送されます。 - 出願手続:受験料を納入のうえ、募集要項に綴じ込みの入学志願票に必要事項を記入して、必要書類とともに本学に提出します。
- 入学試験:試験当日は面接(書類審査を含む)を受けます。
- 合格発表:本人宛に郵送されます。
選抜の流れ(総合型選抜第2回以降)
- エントリーシートの提出:募集要項に綴じ込みのエントリーシートを記入し、本学に提出します。
郵送・FAXのほか、本学の窓口で直接提出することもできます。
エントリー後、本学から試験課題が送付されます。 - 出願手続:受験料を納入のうえ、募集要項に綴じ込みの入学志願票に必要事項を記入して、必要書類とともに本学に提出します。
- 入学試験:試験当日は課題作品を提出し、面接(書類審査を含む)を受けます。
原則として、提出した課題作品は返却されません。 - 合格発表:本人宛に郵送されます。
選抜方法
- 課題作品:指定された設定と様式に従って、作品(誕生日カードなど)を制作します。
- 面接(書類審査を含む):エントリーシートや調査書等を踏まえて行われます。時間の目安は約7分です。
出願資格
高等学校または中等教育学校を2025年3月に卒業見込みの者など。
各回の流れ
第1回の総合型選抜と第2回以降の総合型選抜は受験の手続が異なります。
詳細は学生募集要項をご覧ください。